トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

杜のふわふわパンケーキ

昨日、キッチンスタジオにて「親子で作ろう!杜のふわふわパンケーキ」が開催されました。

今、大人気のパンケーキ!そんなパンケーキを自分で作ってみようという企画です。

まずは先生のお手本からです!子どもたちは真剣に先生の話を聞き、手元をよく観察していました。

IMG_1090

では実際に自分たちで作ってみよう~

材料をよくかき混ぜて

IMG_1092

均一に混ざったら、焼きます

IMG_1106 IMG_1103

そしてトッピング

IMG_1120 IMG_1118 IMG_1117

完成したのがこちら

IMG_1112

みんなで試食です

IMG_1123

とてもふわふわに焼きあがりました。みんなで食べるとおいしさも倍増です!

夏休み最後の週、楽しい思い出が出来たのではないでしょうか。

カテゴリー: 投稿日:2013年08月30日 投稿者:管理者

公津の杜タワー

先日、わんぱくルームですごいものを発見したので、思わずパチリとしてしまいました。

IMG_1037

木のドミノを使い、タワーを作った子どもたちがいました。

んん?椅子に立っても届きそうにない高さ・・・さては・・・

と思ったら、お父さんとの共作だそうです。素晴らしいですね!

カテゴリー: 投稿日:2013年08月29日 投稿者:管理者

普通救命講習

先月の休館日は防災訓練を行いましたが、今月の休館日は普通救命講習を受けました。

赤坂消防署より消防士、救急救命士の方に来て頂き、心肺蘇生法(心臓マッサージ、人工呼吸)とAEDの使用方法などを教えて頂きました。

実地訓練では、最初は照れくさそうにやっていた職員も、徐々に真剣な眼差しで行うようになりました。人形相手とはいえ、実際に心肺蘇生法を行ってみると難しく、心臓マッサージ30回のあとに、人工呼吸2回を1セットで行うのですが、特に人工呼吸は肺に空気を入れられず、漏れてしまう職員が多かったです。しかし、救急救命士の方は「肺に空気が入らなくてもいいです。繰り返し心臓マッサージを行って頂くことが重要なんです。」と、おっしゃっていました。

IMG_1068

最後に効果測定を行ったところ、無事に全員合格しました。

もりんぴあ内に限らず、もりんぴあ近辺で倒れている方を発見した際やAEDが必要な際は、119番に連絡後、職員にお声かけください。

防災訓練の際も書きましたが、実際に使用することがないのが一番ですね。

カテゴリー: 投稿日:2013年08月27日 投稿者:管理者

1 2 3 4