トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

もりんぴあ寄席

1月19日、まだ正月気分の残る公津の杜コミュニティセンターでは、当館主催による「もりんぴあ寄席」が開催されました。120人を超えるお客様にご参加いただき、4名の噺家さんによる古典落語、上方落語など様々な演目でMORI×MORIホールは大きな笑い声に包まれました。

IMG_2753 IMG_2758

三崎家 桜の輔さんは、まさに時期がぴったりの噺「初天神」

めずらし家 芝楽さんは、大相撲初場所に合わせて、四代目横綱谷風梶之助の人情噺「佐野山」

三遊亭 金一さんは、寒い晩によく食べた夜泣き蕎麦、この季節ならではの噺、ご存知の「時そば」

久寿里 菊之助さんは、公津の杜と同じ読みの神社が登場する、上方の噺「高津の富」

を披露しました。

 

この寄席では、普段は受付にいるスタッフが着物に着替え、お茶子として高座返しなどで活躍しました。初めてとは思えないくらい上手にこなし、出演者からだけでなく、お客様からもお褒めのお言葉を頂きました。

IMG_2749

 

ご来場頂いた方々からは、「とても楽しかった」「また実施して欲しい」などのお声を多く頂きました。次回の開催は未定ですが、早期に開催できるよう努め、公津の杜に根付くような催しにしたいと思っております。

カテゴリー: 投稿日:2014年01月20日 投稿者:管理者

コミュニティ・フェスティバル

2014年ももう半月が過ぎました。年が明けてからスタッフは2月23日に開催される「公津の杜コミュニティ・フェスティバル」の準備に追われています。

「公津の杜コミュニティ・フェスティバル」は公津の杜コミュニティセンター全館をあげて行うお祭りで、野菜やおやき、焼きそばなどの販売を行うマルシェをはじめ、移動型プラネタリウムの「星たまご」や「房総寿司」「パンケーキ」「バルーンアート」の体験イベントなど盛りだくさんです。また、毎月恒例の「KOZU KIDSチャレンジランキング」も開催します。

このほか、コミュニティセンターを利用しているサークル・団体による合唱やバンド演奏、ダンスの発表や書道・写真・油彩・人形などの展示もあります。

さらにうなりくんとチーバくんも遊びに来る予定なので、お楽しみに!!

▲コミュニティフェスティバル20140115

 

カテゴリー: 投稿日:2014年01月16日 投稿者:管理者