トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

消防訓練

3月28日(金)に赤坂消防署職員立会いのもと、3階キッチンスタジオで火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。また避難後には、消火器の訓練と煙体験を行いました。
IMG_3876

 

今回は開館日に実施し、来館された皆さまにご協力いただくことにより、日常発生しうる状況に近い訓練となりました。
お部屋を利用されているサークルの皆さまや学習室、わんぱくルーム、サロン利用者、「なかよし広場」、図書館を含めて全館で避難訓練に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
IMG_3829 IMG_3838

 

無事、駐車場に避難し、消防署長から講評をいただき、訓練はひとまず終了。
IMG_3847

 

その後、希望者を対象に消火器の訓練と煙体験を実施しました。
IMG_3861 IMG_3883

消火器は意外と重く、子ども・女性が持つのは大変だということ。
噴射時に反動があるので、力のない人は、地面に置いて噴射したほうがいいということ。
消火器の噴射時間は15秒くらいしかないということ。
炎が天井まで達していたら、消火器での消火は難しく、消火栓や諦めて避難するということ。
など、消防署職員からの説明で、いろいろなことがわかりました。

 

また、煙体験ハウスでは、煙がたちこめると、視界が悪くなり体勢を低くしていても、進むのは困難だということを実感しました。

 

当館ご利用の際は、避難経路や非常口を今一度、ご確認ください。
また、地震や火災などの緊急時には、落ち着いて職員の指示に従って行動していただくようお願いいたします。

カテゴリー: 投稿日:2014年03月31日 投稿者:管理者

子どもミュージカル体験レッスン

3月26日(水)にスタジオ2で「子どもミュージカル体験レッスン」が開催されました。
IMG_3801 IMG_3799

 

講師は、東日本大震災の被災地である気仙沼市にて、精力的にコンサートやイベントを開催している田中 葵さんです。田中さんは3歳から18歳まで合唱団に所属し、国内海外の公演に参加。また、都内スクールでバレエ・ダンス等を学び、これまでに数々のミュージカル公演に出演しました。

 

レッスンがはじまると、恥ずかしいのか下向きがちな子。最初からノリノリの子。様々でしたが、レッスンの後半には、みんながダイナミックな動き、歌声になりました。

 

子どもミュージカルは今後、定期的に開催し、1年を通じて1つのミュージカルを仕上げ、最後には発表会を行います。歌、ダンス、芝居の要素があり、創り上げるのには苦労があるミュージカルなだけに、最後は大きな感動を呼び起こしそうです。

 

カテゴリー: 投稿日:2014年03月28日 投稿者:管理者