トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

クイズ

突然ですが、クイズです!
「もりんぴあ」は何階建ての建物でしょうか?

 

↓ ↓ ↓ 正解は ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は4階建てです。

諸室が3階まで、3階のフロアに屋上テラスがあり、エレベーターも3階までとなっているので、3階建てと思っている方が多いかもしれません。
普段、立ち入り禁止になっている西側の階段を上がると、そこには屋上を示す「R」の文字ではなく、「4」も文字が印されています。
IMG_3526
そこには、変電や発電設備の部屋があるため、4階建てになります。

開館から1年経っていますが、利用者の方々には、まだ知られていない部分が多々あると思います。また、利用者の方がご存知でも、職員が気づいていないという部分もあるかもしれません。
新しい発見がありましたら、ぜひ職員にお声がけください。

カテゴリー: 投稿日:2014年07月29日 投稿者:管理者

暑さに負けず

屋上庭園では、夏の暑さにも負けず、たくさんの植物が育っています。

2月の公津の杜コミュニティフェスティバルでお配りした「ボンザマーガレット」
IMG_1235

一年前のオープン記念の際にお配りした「サフィニア」
花言葉は「咲きたての笑顔」
IMG_1232

大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴「ダリア」
IMG_1240

夏野菜といえば「とうもろこし」
IMG_1229

ハロウィンにむかって順調に育ってます「おもちゃカボチャ」
IMG_1238

梅干をつけたり、ふりかけに最適「赤しそ」
IMG_1237

 

これらの植物はグリーンボランティアの方々により植えられ、手入れして頂いています。IMG_1173 IMG_1174

公津の杜コミュニティセンターでは、引き続きグリーンボランティアの方を募集しています。
土をさわるのが好き。家庭菜園をやってみたいけど、マンションだからスペースがない。という方々大歓迎です。
お友達を作りたいというだけでもかまいません!
お問合せなどはTEL、FAX、Mailでも承っております。

カテゴリー: 投稿日:2014年07月25日 投稿者:管理者

こどものまち

今日は終業式ということで、いっぱいの荷物をかかえたこどもたちが大勢いました。

明日からは夏休み!夏休みの大きな目玉イベントとして、「成田市こどものまち ~キッズタウンNARITA~」を8月17日(日)に開催します。

こどものまちは、市役所をはじめ銀行やお店、会社などの運営やまちの仕組みについて、実際に体験してみようというイベントです。
市民になれるのは小学生以上の子どもたちだけ。やりたい仕事を選んで、働いて、お金(まちの通貨・スター)をもらって、たべものを買ったり、ゲームで遊んだりできます。
仕事をする楽しさやまちの仕組みのおもしろさを、遊びを通して体験してみませんか。

こどものまちなので、大人(実行委員、施設職員、ボランティアを除く)は入場できませんが、大人も実費でカレーや焼きそばを購入することができます。

★チラシ キッズタウンNARITA-1

 

現在45名のこどもたちがこども実行委員となって、こどものまちに何が必要か考えたり、当日のお店の看板を作成したり、当日の段取りを話あったりしています。IMG_1036 IMG_4380

カテゴリー: 投稿日:2014年07月18日 投稿者:管理者

1 2