トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

将棋講座実施中

11月19日より将棋講座がはじまりました。
加藤一二三九段のキャラクターや藤井聡太四段の連勝記録より再び熱を帯びてきた将棋。
新語・流行語大賞に「ひふみん」「藤井フィーバー」がノミネートされるほど人気が高まっています。

そんな将棋をはじめたいけど難しそう、なかなか一歩が踏み出せない。そんな初心者の方向けに将棋は難しくない。簡単なルールを覚えれば誰にでもできるボードゲームだということを知ってもらうために講座を開設しました。
下は小学生から上は70代の方まで応募があり、幅広い年代で関心の高さがうかがえます。

19日の講座では、駒の置き方や動き方など初歩的なルールを覚え、実際に駒に触れて学びました。

講座は全5回で行われ、回を重ねるごとに参加者同士の対局などステップアップしていきます。
残念ながら講座は定員になり募集を締め切ってしまいましたが、3階のわんぱくルームには、駒に動ける方向が書いてある将棋やイヌ・ネコが描かれている将棋があり、初心者でも楽しく指すことができます。
本格的な将棋は・・・って人は山くずしやはさみ将棋で楽しんはいかがですか?
お子様だけでなく、大人の方にもお貸出し可能なので、わんぱくルームスタッフにお声掛けください。

カテゴリー: 投稿日:2017年11月26日 投稿者:管理者