トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

クリスマスミュージックフェスタ2017

12月23日(土)、「クリスマスミュージックフェスタ2017」が開催され、たくさんの方が真情あふれる音色に耳を傾けました。

1部は地域の方々による演奏が行われました。
なかよしひろば利用者有志B-Girlsによるハンドベルの演奏は、昨年に引き続き2回目。この日のために練習を重ねており、昨年と比べ上達した演奏に驚かされました。
続いて、平成小学校合唱部による合唱。インフルエンザなどの流行により、当初の予定より少ない人数での発表となりましたが、素晴らしいハーモニーを響かせていました。
1部の最後を飾るのは、中学生の佐藤 佳穂さんと高橋 英里沙さんによる連弾。時には、お互いの手をクロスさせたりと、ぴったりと息の合った演奏を聞かせてくれました。

第2部では、若手アーティストによる良質な音楽を届けるということで、印西市出身の殿内雄也さんを迎えました。
殿内さんは現在イタリア留学中、「ヴェネチアの雰囲気を意識して演奏しました。ちょっとでも伝わったら嬉しいです。」
殿内さんの人柄もよく、それが演奏を通して伝わってきました。今後期待の演奏家です。

カテゴリー: 投稿日:2017年12月24日 投稿者:管理者

新年の準備

今年も残るところ、あと2週間ほどとなりました!
新年を迎える準備ということで、毎年恒例の「門松づくり実演」が行われました!
使用済みのペール缶を土台にして、中に竹や松などをさし、外側をワラで覆う本格的な門松が出来上がりました。
5回目となる門松づくり、その年によって微妙に異なり、それぞれ違った趣きを感じます。

新年最初の大きなイベントは「もりんぴあ ザ・お正月」が予定されています。
1月14日(日)餅つきや筝曲の演奏、落語でお正月気分を堪能しましょう!(昨年の様子はこちら

カテゴリー: 投稿日:2017年12月16日 投稿者:管理者