トップページブログ > 休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~②

ブログ
BLOG

休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~②

前回に引き続き、休館中の公津の杜コミュニティセンターで私たちが取り組んだいくつかの出来事をご紹介します。

3.「“こどものまち2020” 始動する」 ~大人実行委員会オンライン会議~
開始から7回目となる「成田市こどものまち キッズタウンNARITA 2020」は立ち上がり寸前のところでコロナ禍に見舞われ、大きな見直しが求められることとなりました。
そうした中、新たな取り組みとして5月2日にオンラインによる「大人実行委員会」が開催されました。
外出自粛が求められる中、事務局を担当する職員が準備して、公津の杜コミュニティセンターの会議室と大人実行委員の自宅を結んで実施したものです。
Skypeを利用したWeb会議形式で実行委員メンバー12人が参加し、会議は2時間に及びました。
初めに新型コロナウイルスをめぐる現状と情報共有を行い、「成田市こどものまち キッズタウンNARITA 2020」の開催の可否、今後の取り組みについて意見交換を行いました。
今まで通りの開催は難しいが、別のアプローチで子どもたちにまちづくりを体験してもらうという方向で意見が一致しました。
「こども実行委員」とは郵便で課題のやり取りをし、6月中に再度「大人実行委員会」を開いて、より具体的な内容を決定していきたいと考えています。

4.「壁紙修繕人」 ~会議室の壁紙の損傷を繕いました~
2階会議室5室は、普段から多くの方々に利用いただいています。
机や椅子を動かして利用されることもあり、これまでに各室の壁面に多数の傷や剥がれが生じてきました。
休館期間中に各室の壁を調べて、職員により各室の30ヶ所ほどの損傷の修繕を実施しました。
損傷部の壁紙を切り取り、穴を塞ぎ、壁紙の予備を使って新たに貼り直す作業です。
職員はネットで十分に技術を学び、職人はだしの腕前(?)で作業を続けていきました。
結果、各室の壁紙の傷跡は殆ど分からないくらいにきれいに仕上がりました。


カテゴリー: 投稿日:2020年05月17日 投稿者:管理者