トップページブログ > 休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~③

ブログ
BLOG

休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~③

休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~①
休館中の出来事 ~再び皆さまをお迎えするために~②
に続き、3回目となった臨時休館中に私たちが取り組んだ出来事。

5.「みどりを育てる」 ~グリーンボランティアの人たち~
3月から5月にかけて、公津の杜コミュニティセンターの主催事業は残念なことにほとんどが休止となりました。グリーンボランティアに支えられてきた「みどりを育てる」もその1つです。
ボランティアの皆さんが来館できない中、職員を動員して大切な植栽を守り、育ててゆくための作業に勤しみました。

① 屋上庭園
屋上庭園では雑草を取り除き、絹サヤに支柱を立て、オクラの種を植えるなどして、草花が廃れないように十分な手入れを行いました。5月の空の下、美しい花園がよみがえりました。


② 図書館西側の植え込み
大作台公園に接する図書館西側の植え込みは、図書館に眺めの良い景色を提供し、公園と「もりんぴあ」の境界をなす大事な場所となっています。
暖かくなるにつれ増えてきた雑草を取り除き、紫陽花の手入れを行いました。そして、破損していた竹垣を補修して西側植え込みはきれいに生まれ変わりました。

③ 駐車場北側の植え込み
「もりんぴあ」の北側、「公津の杜幼稚園」との境のフェンス手前の植栽の手入れを行いました。
駐車場であることから、車両の安全の観点からも手入れが必要な場所で、雑草を抜き取り、植え込みの植栽を刈りこみました。

④ 立木の植え付け
駐車場東側ゾーンには、「ネグンドカエデフラミンゴ」という立木が並んで植えられていたのですが、H28.8月の台風で6本中2本が根元から倒れてしまいました。
その後、スペースは空いたままだったのですが、この度、新たに別種の「ハナミズキ」の苗木3本を植え付けることとなりました。それぞれ添木3本で支えて補強し、水遣りをしながら、成長を見守っていきます。

カテゴリー: 投稿日:2020年05月21日 投稿者:管理者