トップページ > 公津の杜もりんぴあのブログ

ブログ
BLOG

あわてんぼうのサンタクロース?

もりんぴあに一足はやくサンタクロースがやってきた?

そういうわけではありませんが、3階わんぱくルームにおもちゃが追加されました。

わんぱくルームのおもちゃは大切に使ってもらっていますが、中にはパーツが無くなったり、壊れたするもののでてきます。
パーツを取り寄せたり、故障したものは「おもちゃクリニック」に出したりし、できるだけ長く使ってもらえるようにしていますが、パーツの取り寄せができなかったり、直せなかったりで、使えなくなるものも出てくる為、適宜入れ替えを行っています。
今回、新たに加わったのがこの9種類。

ブログ担当スタッフおすすめのものが、こちら!!
あま~いチョコレート♡
見た目はチョコレート!だけど食べれません(笑)じつはパズルブロックなのです!!

チョコレート5ブロックを様々な形につなぎ合わせたものが、12ピースあり、裏表組合せを考えながらケースに戻します。
一見、簡単そうに見えますが、意外と難しく苦戦。ちなみにスタッフは10分以上かかりました(汗)
だけど答えは2339通りあるので、ちょっとした閃きで完成まで一直線かも☆
ストップウォッチの貸出もしてるので、お友達と完成までの時間を競争してみるのも楽しそうですね。

他にも面白いおもちゃからなつかしいおもちゃまでいろいろあるので、ぜひ3階わんぱくルームに遊びにきてください。

カテゴリー: 投稿日:2018年12月17日 投稿者:管理者

第1回アート・フォト・NARITA審査結果

9月1日から10月15日まで募集を行っていた「第1回アート・フォト・NARITA」の結果をご報告致します。
北は北海道から南は沖縄まで全国24都道県より68名が参加され、189点のも応募がありました。
厳選なる審査の結果、以下の作品が入賞となりました。

審査員による講評はコチラ

11月17日には表彰式が行われます。

カテゴリー: 投稿日:2018年11月16日 投稿者:管理者

来館100万人達成!

平成25年7月1日の開館よりカウントしていた来館者の人数が延べ100万人になりました!
来館100万人達成を記念して式典が行われ、うなりくん、もりもりくん、もりもりちゃんもお祝いにかけつけました。

まず、当館館長 田村修よりお礼の言葉「もりんぴあこうづは図書館となかよしひろば、そしてコミュニティセンターの3つの機能をあわせもった複合館として、平成25年7月に開館致しました。以来、それぞれの利用者のご愛好によりまして、今日に至っております。館の運営に際しましては、地域の運営協議会、ボランティアのみなさまのサポートが私たちの大きな力になっています。これからも図書館・なかよしひろばとともに心を合わせて、成田市の最良の施設を目指して、安全で居心地のよい施設運営に努めてまいります。今日からまた新たに200万人、300万人のお客様をお迎えできるように私たちも努力してまいります。どうぞ皆様もこれからも沢山ご利用・ご来館いただきますようにお願い申し上げます。」がありました。

その後、小泉市長より「5年で100万人を達成したということは、それだけここが多くの方々に愛されているということ。もりんぴあこうづはこれからも地域のコミュニティを形成する核として、さらに多くの方々に愛される施設となること、200万人、300万人と多くの方々に来館して頂き利用して頂くことを強く願う次第でございます。」とお言葉を頂きました。

その後、じゃんけん大会が行われ、小泉市長とじゃんけんで対戦。最後まで小泉市長に勝ち続けた小学校4年生の白石里奈さんには、うなりくん人形と花束が贈られました。

そして式典の最後にくす玉割が行われました。

第2部では、公津の杜在住の生田目香代子さん・田中恵美子さんによるピアノとエレクトーンのコンサートが行われ、ディズニープリンセスメドレーやもりんぴあこうづ開館当時の2013年の流行歌などが演奏されました。

この他にも来館者に先着で記念品が配られました。

カテゴリー: 投稿日:2018年09月10日 投稿者:管理者

1 2 3 4 5 6 41